ACL(前十字靭帯)を切って会社をクビになった男のブログ

関西でブラジリアン柔術と柔道を愛好する30代。練習中に膝を捻って前十字靭帯を断裂。 8月から入院し再再再建手術。 リハビリ日記や前十字靭帯関連のニュースや柔道ブラジリアン柔術のことなどを中心に書いていこうと思います。

前十字靭帯を損傷した人の質問箱としてpeing始めて良かったこと悪かったこと

ご無沙汰しています。

 

nonochuです。

 

f:id:eshajyouri:20181125195431p:plain

最近のリハビリも順調に進んでおります。

 

 

 

前十字靭帯を手術を何度もしたおっさん代表と考え、私の経験をこれから手術される方々に向けて役立つ情報発信をしようと思い最近peingをはじめました。

 

ページはこちらから↓

peing.net

 

 

peingって何?

簡単に言えば質問箱になります。peingをしているユーザーに匿名で質問ができるサービスになります。現在は、ツイッターを中心に有名人の方々もしているという状況です。

 

peingを始めようと思ったきっかけは?

前十字靭帯を損傷された方に対しての有益な情報を提供しようとこうして、ブログも書いているわけなんですがもう少し簡単に情報発信や自分自身の経験を発信できたらなと思ったからです。今の時代ネット環境さえあれば簡単に繋がれるのでそれを最大限生かそうと思ったからです。

 

 

前十字靭帯を損傷した方向けにはじめてみたものの…

 

 

 

ざっくばらんに受け付けるとこういった質問はきますよね。空いた時間潰しにポジショントークをしております。

 

 

 

 

これは面白かったWWW。こういう大喜利みたいな質問をどう上手く返すか??頭の体操も含めて返信しております。

 

前十字靭帯をケガした若者から切実な悩みも…

 

 

大前提が主治医の先生の言う通りにする。
それ以外なら、ギリギリまでアイシングして出来るだけ動かさない保存療法。これが一番ベターです。
回復を促すということで酸素カプセル。ハイボルテージ療法。prp注射。がありますがこれらの治療は費用が高く効果も個人差があります。
そして、
学校行事は参加する方法はいくらでもあるということです。今の状態でも出来ることをあなた担任、保護者と一緒に考える。

そして、何よりも無理をしてまでも出たいというあなたの考えに周りの子たちはどんなことを考えるでしょうか?どんな行動をとるでしょうか?その答えが解決のヒントになるかと思います。

 

という返信をしました。(マジメ)

 

peingをはじめて良かったこと〜自分の考えの整理〜

 

僕の現段階での私自身の考えとしては…

  • 主治医の先生リハビリの先生の指示に従うことが第一。
  • 長期的な視野で自分自身のキャリアを考える(短期的なことで具体的に考えることは手術するか?しないか?)
  • 目の前にある大事なこと(試合や行事そして手術)までに出来る事をする。

これに集約されるような気がします。

 

ケガをしている期間ってケガをしてスポーツやいつも出来ていたことを出来ないようになるわけですから…

「一度立ち止まって考える時間」だと私自身は思ってます。

いろいろとこれまでのことを振り返ったり、これからのことを考えるタイミングだと思ってますし、その中で出来ることをやっていくことがリハビリという作業になります。

 

 

困っている人には必ず真面目に回答します。

 

なかなか中高生や学生には辛い時期だとは思いますが…

他の人が練習している分。また違う世界や。新しいことを学ぶチャンスです。多分生きていれば自分の思ったことが出来ない時期ってあるとは思いますし、結構そうした時期に何をするかって人生を生きていく力としては大切だと私自身は思います。練習でしか身につかない技術もありますがこうした経験でしか身につかないことも同時にあります。

 

話はそれましたが…

peingをはじめて良かったことは自分の考えを整理出来ることです。

 

peingをはじめて悪かったこと〜もしかしたら無いかも〜

 

時々イラっとする質問が来ますが…

 

今の時点では楽しみながらしております。

 

またどんな質問が来ているかは質問主と受ける人しか分かりませんので答えなくてもOKです。

私は時間がある時にパパパと返しております。

 

私自身今のところ悪いことは無いかもしれません。

現時点なんでこれからはどうなるかわかりませんが…

 

まとめ

  • peingを始めて良かったことは〜自分の考えを整理すること〜
  • peingをはじめて悪かったことは〜今のところは無い〜

 

これからも質問受け付けていますのでこちらからどうぞ〜↓

peing.net