ACL(前十字靭帯)を切って会社をクビになった男のブログ

関西でブラジリアン柔術と柔道を愛好する30代。練習中に膝を捻って前十字靭帯を断裂。 8月から入院し再再再建手術。 リハビリ日記や前十字靭帯関連のニュースや柔道ブラジリアン柔術のことなどを中心に書いていこうと思います。

【前十字靭帯手術10日目・11日目】ACL手術後10日たって分かったこと〜当たり前だけど術後のリハビリはもっと大事〜

早いもので入院して2週間がたちました状態は順調そのものです。

 

 

今回は、12日間入院生活で考えたことを書きました。

 

  

10日目と11日目の朝ごはん

f:id:eshajyouri:20180901120842j:image

10日午前中のリハビリ

 

・SLR40回3SET

・片脚ブリッジからの股関節外転運動20回6SET

・サイドSLR 40回3SET

・サイドSLRからの…20回3SET

 

今日は、担当PTさんが休みということで

 

 

いつもとは違うPTさんにリハビリを見てもらいました…(ありがたい)

 

 

私の場合、右足を開いて(ガリ股)でつく癖があるので、

 

 

足首から下を動かす運動を教えてもらいました。

 

 

チューブで足首の下を縛り、広げる運動を20回3SET

 

 

とストレッチをしてもらう。

 

 

その後歩くと…

 

右足裏の外側を体重移動している感覚がよくわかりました。

 

 

スムーズに歩けているような気が…

 

PTさんによっても考え方がそれぞれなので…

 

 

それぞれのいいところを自分自身で受け止め

 

 

必要だと思うことはすぐ実践することが大切かと思いました…

 

 

 11日目午前中のリハビリ

 

・クッション潰し

・片脚ブリッジからの股関節外転運動20回6SET

・サイドSLR 40回3SET

・サイドSLRからの…20回3SET

・V字腹筋10回4SET

 

来週は、2分の1過重になることもあり、

 

ハムストリングスのトレーニングも教えてもらいました。

 

足首に1キロぐらいを90度まで上げるのを20回4SET

 

術後初めてだったので「ハムスト痛てぃぃぃ」となりました。

 

使わないと本当にこうした力はなくなるんです

 

今日から少しづつやっていこう!

ちなみにハムストリングスはここら辺の筋肉

 ↓ 

f:id:eshajyouri:20180901111116p:plain

ハムストリングスを意識してトレーニングするぞ!!

10日目と11日目の昼ごはん

f:id:eshajyouri:20180901120902j:image

10日 午後からのリハビリ

・SLR   40回3SET   

・片脚ブリッジからの股関節外転運動20回6SET

・サイドSLR 40回3SET

・サイドSLRからの…20回3SET

・V字腹筋10回4SET

 

午後からもまた違ったPTさんにリハビリを見てもらうことに…

 

 

専門が野球ということもあり甲子園の投球制限の話題をストレッチをしながら

 

 

ひとしきり話す。

 

直接高校生にも関わっておられるPTさんの意見を聞けて勉強になりよかった。

 

ウィキペディアには… 

リハビリテーション英語: rehabilitation)とは、身体的、精神的、社会的に最も適した生活水準の達成を可能とすることによって、各人が自らの人生を変革していくことを目指し、且つ時間を限定した過程である

 

PTさんに

身体的以外にも精神的にも助けてもらっていたり、

 

良い関係でいるということは大切なことだと思いました。

 

11日 午後からのリハビリ

・ハムストリング20回 3SET

・SLR   40回3SET   

・サイドSLR 40回3SET

・サイドSLRからの…20回3SET

・V字腹筋10回2SET

 

 

今日は、PTさんからサイドSLRの修正が入りました。

 

 

毎日やっていると慣れで足が低く雑になってたようです…

 

 

PTさんからは、

  

足を斜め後ろに限界いっぱいに上げて

 

 

中臀筋と大臀筋に効かすことが大事ということを言われました。

 

 

中臀筋大臀筋は、足をついた時、

 

 

膝が内側に入らないように支える為に必要な筋肉だそうです。

 

さらに、日頃意識しないとあまり使わない筋肉でもあるそう。

 

ちなみに位置はここら辺の筋肉を指します

     ↓

f:id:eshajyouri:20180901112513p:plain

 

 

なるほどこれは大事な筋肉だ!!(理解した!!)

 

 

これまで以上に意識してサイドSLRはしよう!!

 

10日目と11日目の夜ごはん

f:id:eshajyouri:20180901120936j:image

 

術後10日たって分かったこと〜リハビリは大事〜

 

これも病院選びの一つになるかと思いますが…

 

ケガした部位が得意なお医者さんにかかる!

 

のと

 

術後のリハビリがしっかりできる病院を選ぶというのは

 

はそれと同じぐらい大事ということです。

 

 

リハビリ施設の規模や信頼できるPT(理学療法士)さんがいるというのは…

 

 

特に、毎日会う入院生活では重要です。

 

 

やはり、ちょっと合わないな…と思う人と毎日会うのはおっくうになりますよね

 

 

さらに、入院生活はメンタル的にも不安なことが多いです。

 

 

そんな時でも、気軽にいろいろなことを話せる存在がいることは

 

 

リハビリのモチベーションやメンタルヘルス的にもよろしいです。

 

 今回のまとめ

中臀筋・大臀筋は、内側に入らない為に必要な筋肉。

 

リハビリは、日々改善の連続。

 

病院選びは、リハビリ施設やリハビリ情報を加味して選ぶ。

 

入院生活には、リハビリPTとの人間関係構築がネックだったりする(今のところ)