ACL(前十字靭帯)を切って会社をクビになった男のブログ

関西でブラジリアン柔術と柔道を愛好する30代。練習中に膝を捻って前十字靭帯を断裂。 8月から入院し再再再建手術。 リハビリ日記や前十字靭帯関連のニュースや柔道ブラジリアン柔術のことなどを中心に書いていこうと思います。

【前十字靭帯(ACL)手術後4日目】色々あった金曜日でも疲れた…

手術後4日目ということで…

 

 

CT検査・シャワー・点滴・AVインパルス・CPM機械での足曲げなど色々なことがありました。

 

 

その中で、リハビリの時間が変更したりして、なかなか難しい日でした。

 

 

CT検査で一階まで行った

 

CT検査で術後初めて、一階まで行きました、

 

 

松葉杖での移動のコツをつかんだのかあまり息切れせずに移動できました。

 

まだまだ、フラつくことがあるので

 

リハビリPTの方から

 

・姿勢を良くすること

・手でバランスをとること

・脇に当てすぎないこと

 

を教えてもらいました。

 

松葉杖移動ももっと上手くなりたい…

 

シャワーも今日から入れることに

 

シャワーも今日から出来るように…

 

 

シャワーを浴びるのは、片足で支えることが多いのでまだまだ不安なことがあります…

 

逆足は、ACLを2回しているので筋力じたいも弱いかも…

 

とPTから指摘を受けているので今後は、逆足の筋力UPも

 

 

すること多スギィィ…(T ^ T)

 

この機会に…身体を作り直す感じかな…

 

これも経験。肥やしにしよう!!o(^o^)o

 

と前向きではある。

 

新兵器CPMという足を強制的に曲げる機械だ!

そして、機械を使って指定された角度まで足を曲げるCPMという機械も今日から…

 

f:id:eshajyouri:20180825122614j:image

 

1回目ということで40度から曲げ伸ばしを20分ぐらいする。

 

 

今回は、半月板の手術はしていないので曲げることに関しては早めからできて

 

あまり痛みもないので助かっています。

 

 

そしてリハビリ(16:00から17:00)

 

1週間ほぼベットで久々にこれだけ動くと

 

疲れが出てくる

 

足のストレッチや曲げ伸ばしをPTの先生にしてもらい

 

新しいリハビリ種目

 

・足上げ

・片足ブリッジ

・片足ブリッジをして足を広げる運動

 

 

を教えてもらう前回も初めての種目は…

 

「力の入れ方・動かし方がわからない」というか忘れているような感じ。

 

1日で少しでもうまくなったように感じることが多い

 

だから最初は、下手な方がいいようにも思う。

 

初めのうちに、下手こいた方がトライ&エラーの取り組みの中でも

 

後々楽なようにも思う。

 

これまでもそうだったが、そうしたことが自分自身の成長方法だったりもする。

 

とりあえずいっぱい失敗する事は大事なことだと思う。

 

夜ごはん

f:id:eshajyouri:20180825122650j:image

 

昨日は、ベットの戻ったらすぐに寝てしまった…

 

一日で多くのことをしたがやりがいのある1日でもあった。

 

 

明日からは…

 

検査や何やらでリハビリする時間を無駄にしないようにしていきたい。