ACL(前十字靭帯)を切って会社をクビになった男のブログ

関西でブラジリアン柔術と柔道を愛好する30代。練習中に膝を捻って前十字靭帯を断裂。 8月から入院し再再再建手術。 リハビリ日記や前十字靭帯関連のニュースや柔道ブラジリアン柔術のことなどを中心に書いていこうと思います。

【前十字靭帯手術後(ACL)3日目】明日からリハビリが始まる前にしときたいこと

こんにちは、nonochuです。

 

今日は、午前中「診察・消毒」午後「リハビリ」でした。

 

 

朝ごはん

 イチゴジャムはこんなに美味しかったのか…

f:id:eshajyouri:20180823194019j:image

 

診察・消毒

傷口は、昨日と変わらずキレイに回復しているということでした。

 

午前中は、リハビリがなかったので右足のクッション潰しをしながらブログを書いてい

 

ました。

 

そうこうしているうちに昼過ぎになり、Dさんがお見舞いに来てくれました。

 

「木村雅彦 柔道の技」というめちゃくちゃ欲しかった新刊をくださいました。

 

本当にありがとうございました。

 

木村先生実演の技は、ユーチューブでも少ないのでこの本は必読や!!

 

[http://]

 

 

昼ごはん  

筑前煮とポテトサラダは、懐かしい味でした。

f:id:eshajyouri:20180823194036j:image

リハビリ(16:00〜17:00)

 

・セッテング(10回3SET)

  内側の筋肉を意識するようにする。

 

・外転運動(10回3SET)

  身体と平行に足を上げる。

  足の付け根から上げるようにする。

 

・外旋運動(10回3SET)

  外転運動で上げた状態から足の付け根ごと外に開ける。

 

 ・片足スクワット

  つかわないことで筋力を落とさないためにする。

  内側に入らないようにスムーズに立ちふらつかず止まる。

 

 夜ごはん

魚はこんなにも美味しいものなのか…

f:id:eshajyouri:20180823194048j:image

 

 

 

 明日もまた生きるぞ!