ACL(前十字靭帯)を切って会社をクビになった男のブログ

関西でブラジリアン柔術と柔道を愛好する30代。練習中に膝を捻って前十字靭帯を断裂。 8月から入院し再再再建手術。 リハビリ日記や前十字靭帯関連のニュースや柔道ブラジリアン柔術のことなどを中心に書いていこうと思います。

ということで手術後1日目の夜です。

こんばんは、nonochuです。

 

術後1日目の今日は、朝から体を拭いて、オシッコの管を抜きました。

 

全身麻酔チ◯管問題(男のみ)ってありますよね…

 

最近は、選択制で管を入れなくてオムツという方法もあったのですが…

 

私は、身体も大きく術後動くのがしんどくなるので…

 

管の方を選びました。

 

やはりぬく時は、何度やっても痛いですね(T ^ T)

 

全身麻酔チ◯管問題は、

 

一瞬の痛みか…

 

トイレを毎回看護師さんに手伝ってもらう恥かしさか…

 

天秤にかけて好きな方をしたらいいと思います。

 

 

朝食はこんな感じです。いつも、軽い感じです

f:id:eshajyouri:20180821170815j:plain

 

昼食 卵サラダがマスタードが効いていて不思議な感じでした。

   甘酢あんかけも魚の臭みもなくやらかくて美味しかったです。

f:id:eshajyouri:20180821170818j:plain

 

午後からは、診察とリハビリ。

 

今日の診察

 

主治医の先生から、靱帯は、30%ぐらいが残っていたのでの残して取ってきた靭帯と一

 

緒にくっつけたそう…術前は、グラグラだったのでそれでも残っていたのか…

 

半月板の包容手術は、結局は無しで前十字靭帯の再建手術のみでした。とのこと

 

 

f:id:eshajyouri:20180821170810p:plain

 

あまり痛みは、無いですのですが…股関節の付け根あたりの痛みのことを伝えました。

 

先生曰く、

 

「膝蓋腱(しつがいけん)から靱帯とってきて再建してい

るので、膝蓋腱には太ももの大きな筋肉もくっついってい

るから痛みがでる」

 

よくあることだそうです。

 

今日のリハビリ

リハビリは、マッサージと松葉杖の練習。

 

マッサージは痛い所や脚の付け根、膝辺りを理学療法士の先生がしてくれました。

 

松葉杖の練習は、10分ぐらいすると疲れたのでまたおいおいしていく感じです。

 

やはり車椅子よりも松葉杖の方が快適なんで明日から練習します。

 

館長お見舞いありがとうございました( ^∀^)

 

夜食

ハンバーグが食べれるとは…

f:id:eshajyouri:20180821182237j:image

 

明日も頑張るぞ💪

 

 35日間の入院生活でわかったことを書いた記事です!!

 

これから前十字靭帯・半月板の手術や足の怪我で入院される方には参考になる記事ですのでよろしく願いします↓

www.judobjjacl.com

 

 

www.judobjjacl.com

 

 

www.judobjjacl.com