ACL(前十字靭帯)を切って会社をクビになった男のブログ

関西でブラジリアン柔術と柔道を愛好する30代。練習中に膝を捻って前十字靭帯を断裂。 8月から入院し再再再建手術。 リハビリ日記や前十字靭帯関連のニュースや柔道ブラジリアン柔術のことなどを中心に書いていこうと思います。

ということでACL再再再断裂になります…

こうして私は、ACL切れました。

 

私は、約7年間ブラジリアン柔術を週4回しています。

 

スパーリング中に、はさまれた足を抜こうとして…

 

右膝を内側にひねりながらスライドしていくと

 

「ブチィ」と音が…

 

嫌な感じがしてのでスパーをやめて足を冷やしました。

 

次の日…少し腫れているかなという状態だったので足に湿布を貼り

 

約1週間すごしていました。

 

その後は、腫れもひき日常生活を送っていると…

 

右足をつく度に、「パコッパコッ」と外れる感覚が…

 

どうなっているのか心配だったので病院に行くことに…

 

近くの整形外科のある病院へ

 

簡単な膝の診察で主治医の先生から…

 

「右膝ちょっとゆるいね…」

 

とりあえず靱帯損傷は、MRI検査でしかはっきりとわからないので

 

 MRI検査へ

 

f:id:eshajyouri:20180819223735j:plain

f:id:eshajyouri:20180819223747j:plain

 

 最近は、20分で撮影できるので快適でした。

確か約10年前は1時間ぐらい入ったような記憶が…

 

後日、診察を受けると…

 

f:id:eshajyouri:20180819224104j:plain

 

(分かりづらいですが)矢印のあたりが前十字靭帯で少しぼやけた影が…

 

主治医「切れていますね…」 

 

 

「そうですか…(ガーン!!)」

 

f:id:eshajyouri:20180819224120j:plain

 

さらに半月板も損傷しているかも…

 

通常の半月板は、左側のようにキレイな三角形に写るようですが…

 

矢印の所のようにぼやけて写っているので半月板の手術も必要かもとのことでした。

 

どちらにしろ競技を続けていくには…

 

手術と約一ヶ月の入院は必要ということで

 

会社に相談してから手術日を決めなければならないのでその日は肩落として帰りました。