ACL(前十字靭帯)を切って会社をクビになった男のブログ

関西でブラジリアン柔術と柔道を愛好する30代。練習中に膝を捻って前十字靭帯を断裂。 8月から入院し再再再建手術。 リハビリ日記や前十字靭帯関連のニュースや柔道ブラジリアン柔術のことなどを中心に書いていこうと思います。

ACL(前十字靭帯)を切ったのでブログ始めました。

はじめまして、nonochuです。

 

この度、ブログ開講して見ることにしました。

 

理由は、前十字靭帯いわゆるACLを切ったので競技復帰するまでの

 

・入院

・手術

・リハビリ

 

などを中心に今後書いていこうと思います。

 

よろしくおねがいします。

 

まずは…ACL(前十字靭帯)ってなに

膝関節の中にある靭帯で、運動する時などに膝を安定させる役目をしています。

 

また、略語としてACL(エーシーエル)とも呼ばれます。

 

f:id:eshajyouri:20180819175911p:plain

膝を安定させる大事な靭帯で、切ってしまうと…

 

膝に大きな力にがかかる時(いきなり止まった時など)に

 

膝がはずれるようなずれ感覚…「膝くずれ」を起こすようになります。

 

 

最近では…

 

 

栃木SCの和田選手が試合中に損傷されたケガでもあります。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

競技復帰までは…約8ヶ月〜約12カ月(個人差あり)

といわれています。

 

約1年間、競技ができないということですから大ケガです。

 

私は、今回もふくめて3回目の断裂になります。

 

ということで、これから頑張っていきたいと思います。

 

よろしくおねがいします。 

 

nonochuでした。